でいとゆーの感想「恋のカウント1・2・3」 その1 〜No.75ー002〜

 みなさんこんにちは。くずのきです。

 

本日、7月11日はセブンイレブンの日!!!

 

ですが、おとなりさんにとっては、

 

岬なこさんの1stライブ『NICE to ME to YOU』
埼玉公演まであと4ヶ月
そして
埼玉公演まであと””123日””
ですね。

 

 なぜ今日、岬なこさんのDebut Album『day to YOU』収録楽曲のうち、
「恋のカウント 1・2・3」の感想記事なのか?

 

勘のいいガキ方は気づいてしまったかもしれません。

 

ええ、123日と1・2・3をかけてます。ただそれだけです笑

 

 ほんとしょうもない理由ではありますが、ここ1週間で「恋のカウント1・2・3」を聴いた感想を書いていきたいと思います。
 考察には時間がかかるので、深くは書きません。(あきらめのキモチ)

 

そこまで長くはないと思いますので、軽い気持ちでお付き合いして頂けると幸いです。

 

 

 

初見での感想

 

 デビューアルバムのうち、1番最後に収録されている楽曲で、クロスフェードで楽曲の一部分が公開された時は、「「恋」」という単語が入っていて、こうなりました。

 

 

 

岬なこに恋ですか????

 

そんなもん、100億年前から堕ちてるに決まってるじゃないですか!??!?!?!!?

 

 

 

とまあ限界オタクになったのは置いておいて(笑)、

 

 初見の感想としては、M10「おやすみ」の後に収録されているので、
夢の中で恋をしている気持ちを伝えようとしている曲なのかな?
と思いました。

 

 そしてクロスフェードを視聴……。

 

恋のカウント1・2・3 夢の中でしか
逢えなかった君が今 目の前にいるよ

岬なこ/恋のカウント1・2・3

 

 

おーーーーーい!!!
まじかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!
※適当に言ったことが的中してしまい、感情の行き場をなくしたオタクの断末魔です笑

 

 

youtu.be

 

まだ見たことない方はクロスフェードも見てね〜

 

 

 

 真面目な話に戻ります。

 

 

 歌詞を見ると、「告白妄想中」「硬く赤い糸で結ばれちゃってる」
「片想いは認めません」などといった、恋する乙女の気持ちを歌にした
いわゆるラブソングになってるんですよね。

 

 デビューアルバム『day to YOU』に収録されている楽曲は、
いつもにいるお友達と過ごす1日
(拡大解釈でなこのとなりにいるあなたとの1日
のワンシーンを歌っている楽曲が多いのですが、
 ここまでどストレートに想いを伝えられないいじらしさを歌ってる
楽曲はこの曲だけ。ギャップの塊ですよね。

 

 なこちゃんは透き通るけどどこか温かみのある声だから、
爽やかだけど可愛い歌声になっていて、それが恋している子の
もどかしさを表現できているように思いました。*1

※あくまで個人的な感想です。語彙力ないのを無理やり言語化しているので、
伝わりにくいかもしれませんが、感覚で感じ取ってください!(無理難題)

 

 

 

ここすきポイント

 

ここからはここすきポイントです。

 

 完全に主観的な話になりますので、考察も何もないです(笑)

 

理由は求めず、へ〜、そ〜なんすねぇ〜と軽く流してください笑

 

 

イントロ

 アルバムに収録されている順にM10「おやすみ」→M11「75_PM11:30」と聴くと、眠っている、夢の中にいるような感じで曲が始まり、歌い出し辺りからアップテンポな曲に変化する曲調が好きです。

 

繰り返しの歌詞

 「ススメ ススメ ススメ」「あのね あのね あのね」のように、同じフレーズを繰り返しているのが、恋をしているもどかしさを表現しているように感じて愛おしく感じた箇所です。

 

所々にあるキュン死ポイント

ここが本題です。ここ聴くたび、異常行動を起こす成人異常独身男性になっています。

 

キュン展開

 まずは、2番Bメロの「突然のキュン展開」です。

 

「キュン」のところで、歌とは別のセリフみたいな(?)言い方している岬なこ氏のボイスが聞こえてきて、

ふぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!

キュンでーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!

となりました。

 

共感してくれるオタクいないか?いないか…

 

 

 突然岬なこの激かわボイスぶち込まれて冷静でいられるおとなりさんがいたらそのメンタル分けて欲しいくらいです。

 

 

 

 でもここで終わりじゃないんですよね。すぐ次があるんです。2度目の尊タヒ。

 

 

 

 

ぎゅっと硬く赤い糸で

 こちらは2番サビの「ぎゅっと硬く赤い糸で」の「ぎゅっ」が激カワボイスになっていて、私はタヒを迎えました。

 

 

 

 そもそもここの歌詞が「ぎゅっと硬く赤い糸で 結ばれちゃってる」とかいうとんでもない事言わせてるクソやべえ歌詞なのに、そこに岬なこの「ぎゅっ」って声が聞こえてくるんですよ!!!!(オタク特有の早口)

 

冷静でいられるわけがありません。

 

私は今、冷静さを欠こうとしています…

 

 

 

 

いや落ち着けよ俺・・・

 

 

 

我慢したってI need you 無駄な抵抗です
ぎゅっと硬く赤い糸で 結ばれちゃってる
へこたれないよI am me ちっぽけプライド
片想いは認めません 振り向かせるから
ゼッタイ両想い

岬なこ/恋のカウント1・2・3

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

いや無理だな!!!(あきらめのキモチ)

 

こんな歌詞聞かされて落ち着いてられるわけねぇよ!!!!

 

 

あーーーーーー岬なこぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

俺は君の虜だァァァァァアァ!!!!!!!

 

 

 

 はい、これ以上限界してても先に進まないので割愛します。

 

 

 

ジレンマ発動中

 この後の「も〜っ!」を聴いてタヒななかったおとなりさん、いらっしゃいます????

 あまりにも激かわすぎてさすがに一度タヒんで蘇りました。

 

 

 

そして恐ろしいことに(?)、ライブではこの曲を聴けるんですよね?しかも生で…

 

 

 

え????俺タヒぬんだけど?????

 

 

 

 

皆さん今までありがとうございました〜!!!!

 

 

人生に悔いはあるけど悔いはありません!!!!

(どっちやねん)

 

 

 

とまあこんな感じです。
(あまりにも雑すぎる〆)

 

 

 

おしまい

 

後半ふざけすぎたかもしれません笑(笑えない)

 

 

まだ前回の記事の方がちゃんとした感想書いてました笑

(笑ってる場合じゃない)

lexs-i875d286u1.hatenablog.com

 

 

 

 お詫びと言っちゃ難ですが、「恋のカウント1・2・3」を真面目に解釈した記事を近日公開しようと思っていますので、どうかご容赦いただけると幸いです。

 

 

 それでは〜。

 

 

 

*1:もしかしたらちょっと甘えてるような感じの声にしてるのかもしれないと思ってます。
なぜなら、この曲聴くたびにヲレの脳がしんでるから。