推しのデビューアルバムの感想 〜No.75ー001〜

 

昨日7月5日はなこの日、

そして岬なこさんのDebut Alubum『day to YOU』の発売日であり、岬なこさんのソロアーティストデビューの日です!!!

日付を跨いでしまった!笑(笑えない)

 

 

 先ほどインスタライブ真っ只中にTLへぶん投げた記事の続きになります。

さっきぶん投げた記事はこちら↓↓↓

lexs-i875d286u1.hatenablog.com

まあこの記事見るくらいなら先にアーカイブが1日しか無いインスタライブを擦り切れるくらい見返して貰ってからで結構ですが笑。むしろそうして欲しい。

 

 

 冒頭でも述べた通りですが、7月5日は岬なこさんのDebut Album『day to YOU』の発売日であり、ソロアーティストデビュー日です。

 

 考察みたいなのは後日出そうと思っていますんで、今回は『day to YOU』を聞いた直感的な感想を書いていこうかなと思います。完全に私主観なので、もしかすると的外れなこと言ってるかも知れません。また、ところどころで語彙力低すぎる箇所がありますので、落差で風邪をひかないよう十分ご注意ください。今日(7月6日)のフリーライブに行けなくなっても責任を取れませんので…。

 

 

各曲の感想

 

 

75_AM6:30

おーーーーーい!!!!!!!

寝息から始まるだなんてお父さん聞いてないぞ!!!!!

お前はなこちゃんの親父でもなんでもないだろ!!!(n回目)

 

これはある意味ASMRじゃねぇーか!!!

 

いっちゃん最初にアルバムを聴いた時の感想です。や、、、寝息から始まるアルバムだなんてパパは聞いてないよ、なこ???だからお前は親父じゃねぇだろ!

 

 

鼻歌、いいっすね…すきだ🫶🏻🫶🏻🫶🏻

 

 

 

morning morning

 楽曲単体で聴くと、めちゃくちゃテンション上がる曲で、1日の始まりに聴きたい楽曲です。

 

手を繋いで一緒に行こう

岬なこ/もにもにmorning morning

  ここ、なこちゃんが外の世界へ連れ出してくれる歌詞だな〜なんて思ってたら、MVで手を引かれるカットがあって声が出た。

 なんで解釈一致しちゃったん????(自意識過剰)

 

 あと、75_AM6:30があることによって、寝起きのおねむなテンションから「っしゃ!やったるで!」という感じに気持ちが切り替えられるのが個人的にいいな〜好きだな〜と思ったポイントです。

 

 

 それはそうと、MVがあるだなんて聞いてませんが???
昨日アキバのゲマでちょこっとだけMVがしれっと流れていると知り合いから教えて貰って、実際見にいったら本当に流れていて声出そうになりました…。やってくれたな!ありがとう!!!(???)

 

皆さん、MV見てくださいね!!!

 

youtu.be

 

P.S.多分もうみなさん知ってますが、ロケ地は経堂です。

(見た感じ世田谷っぽい感じはした。なぜわかるのか?って。今までの経験からくる勘だ!←お前はストーカーか?

 

 

ソラトレイト

 なこちゃんが1番最初に収録した楽曲で、1番最初に先行配信された楽曲であり、PVが公開された楽曲です。

 

 クリスマスイベントやBDイベントで、なこちゃんの歌声を聞いてきた身からすると、なこちゃんの透き通った綺麗な声が歌となって世の中に公開されたことがとても嬉しかったです。

 

 聞きすぎて全部好き!!!!となってしまっているので、ここすきポイントだけお伝えします。それは、1番Aメロの「君が連れてきたの?」で首を傾ける岬なこです。(MVの0:22の辺り)
そこめ〜っちゃ好きですと言うお話です。

 

 こちらもMVがあるので見て下さい!!!

youtu.be

 

ワタシFLAVOR

最初の1・2・3・4の4が「ふぉー♡」で初見でトびました。可愛すぎんか?推し…。

 

 朝ごはん作ってる感じの曲だなと思ってます。

 

 この曲、歌詞が個人的に面白くて好きなのでちょっと紹介します。

トントトントTone

岬なこ/ワタシFLAVOR

 歌詞見ないで聞くと包丁で具材を切る擬音語だなと思ったんですけど、歌詞カード見たら最後英単語になって横転しました。や、調子とかそういう意味あるやん、Tone。

 

 読み込めば読み込むほど味が出てくるような感じがしてます。

 

 ラップとか全然詳しくないのですが、2番で韻を踏んでいる歌詞があるのが面白いな〜と思いました。

Kitchen de カーニバル

きちんと頑張る

岬なこ/ワタシFLAVOR

 

 

P.S.歌詞に「お野菜」とあるのはもう岬なこなんですよね。(哲学)(異論は認める)

 

街角カレイドスコープ

 ご飯食べたあとに街へお出かけするような感じの曲で、曲調もおしゃれで好きですね。

 

イントロを始め、英語の歌詞の発音が綺麗で惚れてます。

 

P.S.歌詞カードの左になこちゃんが映ってるお写真があるのですが、個人的にこのお衣装が一番好きですね。どんな感じなのかは実際に手に取って見てみて欲しいです。

 

あいらぶゅー

 一番最初に聴いた時は、””I love you""というワード(?)の通り、ラブソングかな?と思っていました。(歌詞に「永遠にベストフレンド」とあるんで違うのですが、なぜかそう勘違いしていましたね笑)

 

 先行配信されてしばらくしたら歌詞が追加されていたので、そのタイミングで歌詞を見返してみて、この曲はいつも一緒にいるお友達の背中を押す曲、応援ソングなんだなと思いました。

 

 いつも一緒にいる友達と判断した基準はここの歌詞です。

ハロー 毎朝おくる

LINEもいつのまにか何年してんだろ

歯磨きくらい当たり前で

なんで悩んでるかも全部お見通しよ

とりあえずお決まりのコンビニで

待ち合わせしようよ

岬なこ/あいらぶゅー

岬なことこんな関係性とか羨ましすぎんか?(自滅)

 

 作詞を担当された有華さんによる等身大な詞が強すぎて、距離感バグってます。

 

 

こちらもMVがあるので是非。

youtu.be

 

 

P.S.あいらぶゅーのMVで個人的に好きなカットはここです。

 

 

 

令和島の横断歩道やんけ!!!!

 

このカット撮影したド変態オタクくんとは是非ともお友達になりたいと思っています。

(ブログでお友達を募集するな)

 

 

群青セツナ

誰が打ち間違えたか群青せつ菜。いやマジで誰だよ???←打ち間違えたのは俺

 

 イントロで、これまでの楽曲の曲調と違ってもの寂しい感じがしました。

また、歌詞も「僕はいない」「誰にも気づかれない」など、後ろ向きなワードが結構多くて、それまでの明るい雰囲気がガラッと変わって、友達と離れ離れになってしまうことの悩みや後悔、そのことに対する葛藤が描かれているように思います。

 

君を想って 幸せ願う

その瞳に僕が 映った日から

遠ざかってゆく 群青の彼方

運命と知って それでも笑った

白雨の空に 広がる静寂

そっと拭った 涙のあと

岬なこ/群青セツナ

 

 アーカイブがないので曖昧な自分の記憶頼りになってしまうのですが、昨日のミニライブでなこちゃんが群青のセツナは白や青のイメージがあると言っていた(気がする)のですが、まさにその通りで、灰色の空に雨が降る風景が浮かんできます。

 

 この曲の解釈については、昨日のミニライブイベントでなこちゃんに宿題を出されたので、

ちゃんと歌詞などを読み込んだ上で再度記事にして上げたいと思います。

(「ブログで」とは言われてませんが、「Twitterやお手紙”””など”””で」と言われたので、自分は記事にします。まあそれしか自分にはできないと思ったので笑)

 

 

HURRAY!

 最初にこの曲を聞いた時に浮かんだ景色は夕焼けに染まる空でした。

 

 そしてこの””HURRAY!””は、””あいらぶゅー””と””群青セツナ””は短編3部作のような感じで繋がっていると思っています。

 

あいらぶゅーは友達の背中を押す応援ソング
群青セツナは友達と離れ離れになってしまった後悔を歌った曲
HURRAY!は友達と離れてしまった悩みや後悔を抱えながらも前を向いていこうって感じの曲

 

昨日の自分が

僕の中で叫んでる

悔しいって まだやれるって

鼓動が聞こえる

岬なこ/HURRAY!

 

 現時点では言葉としてまとまらないので、HURRAY!もとい短編三部作に関しては後日記事を出します。

 

P.S.

楽曲見た初見のヲレ:Hurray! Hurray!*1と間違えそう

今のヲレ:こいつ(↑)ぶん殴っていいですか???

 

 

Dancing! Singing! Feeling!

 最初に聞いた時の印象は夜。そしてオシャン!

ライブの時のパフォーマンスがどうなるのか気になる曲でもあります。

 

めちゃくちゃバッチバチなダンスかましてきそうで全身を殴打されそうです。
今から鍛えておかなくちゃ!(あと4ヶ月じゃ間に合わないだろ)

 

 

 そして歌詞を見て気がついたのですが、この曲のこの歌詞、HURRAY!と繋がってるじゃん!と思った箇所がこちら。

届きそうでさ 届かないんだよ

この願いは夜空を 弾けてyeah

岬なこ/Dancing! Singing! Feeling!

 

君に届かなかった想いが夜空をはじけて…と考えた時、頭おかしくなりました。

(ただの個人的な思い込みなので、偶然だとは思ってます。)

 

おやすみ

タイトルの通り、おねむの時間を連想します。

 

が、

この曲、すごく岬なこだなと思うところがあるんです。

それは、「ありがとう」というフレーズが繰り返されているところです。

 

今日にありがとう 君にありがとう

約束きっと明日は笑おう

今日もありがとう みんなありがとう

夢で会えるかもね

おやすみ

岬なこ/おやすみ

 

 

なこちゃんって些細なことでも「ありがとう」と言ってくれる方で、それが歌詞にも反映されているのがすごくありがてぇなぁと思います。

 

P.S.「岬なこ」とは?(哲学)、この答え、見つけられるかな?

 

75_PM11:30

鼻歌に始まって鼻歌で終わる1日。うん、最高ですね。

 

 

 鼻歌のメロディーが同じでも、おねむな感じになっているのが好きです。

 

恋のカウント1•2•3

 1日終わったと思ったら突然恋愛ソングぶちこまれて昇天。

 

 悶えポイント多すぎるのですが、個人的には3:04あたりの「も〜っ!」が好きすぎてジレンマ発動中です。(伝わんなくても伝われ!!!)

 

誕生日にこれ聞ける(かもしれない)とか俺しぬんじゃね???(私信を出すな私信を)

 

とまあ、初見では恋愛ソングに頭を抱えていたのですが、歌詞をちゃんと読んでみると、アーティストとしてなこちゃんがしたいことが込められているように感じます。

 

勇気出して1・2・3 自分が変われば

大切な想い全部 伝えられるから

君に届くまで

岬なこ/恋のカウント1•2•3

 

 何度も書いてしまい申し訳ないのですが、歌に真剣に向き合う岬なこさんが好きで素敵で応援している身ですので、『勇気出して君に想いを届ける』という内容の歌詞が出てきて、名古屋と関東を反復横跳び横転している次第です。
(なんで名古屋が出てきてるんだよお前は?南区東又兵エ町5丁目1−16に魂か何かが存在してんのか???)

 

 真面目なことを言うと、勇気を出して届くまで想いを伝える姿勢が、自分の知ってる岬なこさんそのもので、だからこそ好きな歌詞なんです。

 ちょっと言葉がまとまらないので、群青セツナとは違う記事として出したいと思います。
(お前ちょっと後回しにしてること多すぎじゃない???)

 

 

おしまい

とまあ、ざっくりとですが、曲の感想になります。

 

楽曲ごとにムラが生じてしまい、申し訳ありません。眠い!(正直に言った)

 

 

が、再度楽曲の感想は記事にしたいと思っていますので、ご容赦いただけると幸いです。

 

 

では。

 

 

*1:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の楽曲のひとつ。TVアニメ1期Blu-ray第7巻特装限定版に収録されたのが初出。ライブでの披露は5thライブが初となる。